こんにちは、
ゲストさん

心身の若返り専門店 マホロバ

MENU
SIDE

ドライヘッドスパの効果!当院のドライヘッドスパ施術方法&特徴紹介

ドライヘッドスパの効果!当院のドライヘッドスパ施術方法&特徴紹介

2018.10.07
ドライヘッドスパの効果!当院のドライヘッドスパ施術方法&特徴紹介

こんにちは!みなさま、お久しぶりです、元気ですかぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!

心身の健康と若返りの専門店 マホロバ 大阪店、非技術部門スタッフ(なんかカッコ良く聞こえますが要は施術できないスタッフ)のまつえだです!
技術はありませんが、元気はあります!元気があれば、なんでもできます!!

 

今回は、マホロバ 島田店で今人気のメニュー「ドライヘッドスパ」について掘り下げてみたいと思います。

無知なワタクシは、ヘッドスパをした経験もございません(T_T)そして、今日までお恥ずかしながら知識もございませんでした(T_T)

 

そこで、僕の疑問をマホロバの代表西口にぶつけ、その内容をまとめてみました♪

「ドライヘッドスパってどんな効果があるのかわからない」
「ヘッドスパと一緒でしょ?」
「どんな施術内容なの?」
「そもそも、ドライヘッドスパとは?」

という、僕と同じ疑問を持っている方々のお役に立てれば嬉しいです♪
それでは早速いってみましょ~(≧▽≦)

 

 

ドライヘッドスパとは?

ドライヘッドスパイメージ画像

ドライヘッドスパとはヘッドスパの一種で、水を使わず指圧によるハンドマッサージをメインとした施術です。
無水ヘッドスパ、頭皮マッサージ、ヘッドマッサージ、頭のもみほぐしとも呼ばれていますね。

 

施術方法は名称からもわかるように、水やオイルなどを使用せず、ハンドマッサージで頭皮や頭の筋肉をもみほぐします。
色々呼ばれ方がありますが、無水ヘッドスパとドライヘッドスパの違い、ヘッドマッサージとドライヘッドスパの違い、というよりは、だいたい同じような事をするメニューで、あとは様々な店舗様が独自の技術を用いて施術されている感じをイメージして頂けると良いかと思います。

 

 

ヘッドスパとの違い

ヘッドスパイメージ画像

もちろんの事ですが、ヘッドスパは水を使います。ヘアサロンさんで行われている事が多いですね。
そして、種類によっては炭酸水やクリームバス等を使い、髪・頭皮のケアも行います。

ドライヘッドスパは、マッサージによる頭皮の血行促進から育毛や髪のアンチエイジングという効果も見込めますが、洗髪や塗布による髪の補修等はないので、ココが大きく違います。

・エッセンスやクリームによる髪のケアは行わない
・水やオイルを使わない分、髪や頭皮に対する摩擦が少なくなる
・マッサージがメイン(これ重要!)

ザックリとこんなところでしょうか。

 

マッサージがメインというところで、単純にヘッドスパだと髪のケアもメニュー内ですよね。濡らして、洗って、乾かして、と。
でも、ドライヘッドスパは髪は洗わないし何も塗布しません。だから、すぐに始められて、すぐに終わります
という事は、同じ時間ならドライヘッドスパの方がマッサージの時間が大きく取れるという事です。
店舗やメニューによって価格や施術時間はある程度バラつきがあるかもしれませんが、費用対効果を考えた時に、髪のケア重視ならヘッドスパ、マッサージ重視ならドライヘッドスパという風に考えて頂ければバッチリです!

 

 

マホロバのドライヘッドスパの特徴

マホロバが行うドライヘッドスパ写真

ドライヘッドスパとはなんぞや?ヘッドスパとは違うんかえ?というところはだいたいわかりました。
では、たくさんのお店が行っているこの施術で、当院マホロバの施術は他店舗様とどのように違うかをお伝えしたいと思います。

 

人体への圧倒的知識量

当院の代表西口は、臨床検査技師を経て、その後整体師になり25年間第一線でお客様に寄り添い続けております。
臨床検査技師とは、すっごく簡単にまとめると「医療機関において種々の臨床検査を行う技術者」です。なんのこっちゃ、ですね。
僕の頭脳では理解できなかった為簡単にしてもらったところ、「病院で患者さんの検査をして、診断・治療に必要なデータを作成するお仕事」との事です。

 

整体師は、実は資格がなくてもできちゃいます。
でも、臨床検査技師は、難関な受験資格をクリアし国家試験に合格して初めてなれる職業です。

たくさん知識を身に付けてようやく職につけて、そして、たくさんの患者さんを診ます。たくさんの症状と出会います。寝る間も無いくらい忙しかったらしいです。。。僕なら、何がなんでも寝ますが(-_-)zzz

 

この臨床検査技師としての経験プラス、整体師として25年お客様と接してきています。そりゃ、普通のヘッドマッサージじゃないですよね( ̄▽ ̄)
人体のツボと言われる経穴も、目を瞑っていても押せちゃいます。僕は目を瞑らなくても眠れちゃいます。

そしてその代表が、「ウチのスタッフ最高♪」と胸を張る、スタッフ全員の技術力。
スタッフは毎日勉強しましたっ!代表の厳しい指導に耐え、雨の日も風の日も室内での研修をこなし、8時間しか寝れない日もありましたっ!
徹底的に全スタッフが代表から直接知識・技術を習得しました。そして、今では全員が代表のお墨付きです♪

 

だから、他の店舗様のドライヘッドスパよりも、たくさんのお客様と出会い、たくさんの事例と向き合い、圧倒的な知識量・技術力を身に付けたマホロバスタッフが行うドライヘッドスパは、どこをどうすれば効率良く施術できるか?身体を元気にできるか?気持ち良くなるか?を心得ている分、後述する施術効果も高いと思いますっ!

 

手前味噌でスミマセンm(__)mでも、事実であります(`・ω・´)ゞ
やっぱり自分ではなかなか、「俺、すげぇよ。」なんて、言えませんよね(T_T)
だから、非技術部門のワタクシめが、他のスタッフに代わってお伝えします。
ウチの知識と技術、すげぇよ。

 

裏付けされた知識と技術に心揺らいだ方!
ご予約お待ちしております!

費用対効果

実は、ドライヘッドスパは最近スタートしたんですね。
知識と技術はなんの心配も無いのですが、お客様にリラックスして頂ける環境を構築するには、照明はこれくらいが良いかな、アロマはこの香りが良いかな、ベッドは、ヘッドフォンは、タオルは・・・等々、最高の施術にする為様々な事にチャレンジしたり、お客様のお声を伺って検討・改善したりしております!

 

だから今だけ、少しだけ安価でご提供中でございます!!!
20分 ¥3,500(税込)、施術後20分の睡眠付きですっ!
今のうちですよ~!もっと人気出ちゃったら、知りませんよ~(≧▽≦)

 

今安いの!?と値段にビックリしてしまった方!
いつでも承っております!

明るく元気なスタッフの人間力

マホロバには、ただおしゃべりだけしにご来院くださるお客様も多々いらっしゃいます。
施術無しでも良いのかな?と言われますが、私達は、ご来院頂くだけでもありがたく、嬉しいです!
いや、もしお客様みなさまが会話だけで帰っちゃったら、その日のごはんもれなくもやしですけどね。

 

でも、「世界中に、笑顔を。」をテーマに掲げているマホロバは、皆様が笑顔を見せに来てくれる事が本当に嬉しいです。
自分達がやっている事で元気になってくれたんだな、と実感できるから。
笑顔を見せに来てくれたんだな、と喜びが溢れます。

 

そんなお客様がこれからももっともっと増えてくださるよう、マホロバスタッフは施術だけでなく笑顔と元気もお客様にご提供する事をモットーとしております!元気があれば、なんでもできますからねっ!

 

このスタッフの人間力は、自分達の大切な武器だと思っております♪誰にも負けませんよ~!!
僕が一番元気ですけどね( ̄▽ ̄)施術できないから店舗にはいないんですけどね( ̄▽ ̄)

 

絶対俺の方が明るいけど!?ととにかく明るい方!
安心してください、空いてますよ!(ふるっ・・・)

ドライヘッドスパの効果

さて次に、気になるドライヘッドスパの効果はいかに?というところです。
ドライヘッドスパは、様々な店舗様が様々な技術やサービス・時間で行われている為、一概に「この効果がある!」とは言い切れないので、当院のドライヘッドスパの効果をお伝えしたいと思います。

 

育毛・髪質改善

前述しましたが、頭皮の血行を促進する事で、髪も健康になります
歳を重ねることで、髪も老化します。お肌と同じで、髪もエイジングケアが必要なんです。
頭皮の血行が良くなると、頭皮は健康になり、髪も健やかに育つようになります。

ただこれは一度ドライヘッドスパをおこなったからと言って目に見えて効果が実感できるわけではありません。
シャンプーで効果を実感するまでに少し継続が必要なのと同じく、髪にはヘアサイクルという周期があり一定期間続けて頂く必要があります。
個人差はありますが、育毛・髪質改善・髪のアンチエイジングの効果を実感して頂くには最低でも2週間に1回ペースくらいの施術で2ヶ月はかかります。

 

疲労回復・頭痛・ストレスの緩和

マッサージで頭部の筋肉がほぐされる事により、自律神経が整いリラックス作用が期待できます。
その為、自律神経の乱れからくる疲労や頭痛、ストレスを回復・緩和する効果があります!
これは、一度の施術で実感して頂けます♪もう、すぐ効果出ますよ~(≧▽≦)

 

眼精疲労・肩こり・首のこり解消

実は、マッサージを行うのは頭皮だけなのですが、頭皮のコリを揉みほぐす事で、全身の血流が良くなります
という事は、血行不良が原因で起こる眼精疲労や肩・首のこり等も改善されます!!
こちらも、比較的みなさま施術後すぐに実感して頂けるようです♪

 

睡眠不足解消

多くの現代人が悩んでいる睡眠不足。
原因の大半は、神経性疲労の蓄積と考えられています。

ドライヘッドスパは、頭部の筋肉をゆっくりとほぐしリラックスした状態に持っていく事で、施術中にも深い眠りにつく方々が続出しています。
そして、施術中に寝てしまうだけと思われがちなのですが、実は施術後から継続して質の高い睡眠が取れているというお声が多く寄せられているんですね!
上述の、自律神経を整える、血行を促進するという効果により睡眠不足の原因である神経性の疲労が緩和される為です。

 

小顔効果

はい、女子に朗報ですっ!
これも頭部の筋肉をほぐすことから来る効果ですが、頭部の筋肉、お顔の筋肉と繋がってますね。
なので、お顔の筋肉も刺激され、むくみが取れます!!

さらにさらにっ!血行促進によりたるみの改善、引き締め効果(リフトアップ)も得られるんですっ!
女性はコレ嬉しいですよね~!僕は男性ですが、顔が一般の方の1.5倍サイズなので、コレを聞いて「ドライヘッドスパ、してください!」とつい言ってしまいました。

「あ、でも骨格は無理、元々大きいのは、個性だよ」って・・・(T_T)代表・・・

マホロバ代表西口

 

 

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ!

効果はだいたいわかりました。では、どういう方にすすめたいのか。
上記の効果を期待されている方はぜひぜひおすすめなのですが、自覚症状の無い方々もいらっしゃいます。
だから、こういう方がいらっしゃったら、ぜひ一度騙されたと思って受けてみて欲しいです!

 

お仕事がデスクワークの方

いきなりすごく母数の大きいところを指してしまいましたが・・・
デスクワークで、日頃からPCと向き合っている方は、眼精疲労、肩凝りに悩まされている方が多いです。

そして、「いや、そんな症状ないけど?」と思っている方も、気づかないだけで本当は血行不良等が起こりなんらかの不調が起こっている可能性が非常に高いです。
もし体調に特に問題が無いと思っていても、予防になったり、思っていた以上に身体が軽くなったりする事がありますので、デスクワークで長時間座っている方、PCを使う方はぜひお試しあれ。

 

日中眠くなったり、夜何度か目が覚める方

睡眠には、量もですが質が大切です。
どれだけ長く寝たとしても、質が悪ければ疲れは残ってしまいます。また、起きている間に眠気がきたりします。

睡眠も自覚が無い人が多いです。ぐっすり寝ているつもりの方でも、もっと熟睡できる可能性があるという事です!
たまに昼間に眠くなったり、夜何度も目が覚める事がある方は、ぜひ一度お試しください♪

 

髪の艶が落ちたなと感じてる方

これ、歳のせいと思って諦めてしまう人が多いのですが、違う違う、そうじゃない。
シャンプーやトリートメントでももちろん変えられますが、ドライヘッドスパも、艶どころか健やかな毛髪が育つ頭皮を形成できます!髪が若いと、見た目も若く見えます♪すると自分に自信が持てるようになり、外出も増え、明るい表情になり、更に若く見え・・・と、好循環が始まります。

髪質が変わったと実感されている方、それは簡単に改善できる事かもしれませんよ!!

 

歳を重ねる事は素敵な事です♪
自信をなくす重ね方ではなく、素敵な重ね方ができるよう、自分へのご褒美と思って一度お試しくださいませ~m(__)m

 

綺麗になりたい方!

はい!最後どーーーん!全員どーーーん!
人類ほぼ全員におすすめという事です。はい。

小顔になれる、艶やかな髪になれる、体調が良くなる。
いや、そりゃもう全員に勧めたいワケですよ!

 

本来あるべき姿は「どこかが悪くなったから」「リラックスしたいから」「艶を取り戻したいから」ドライヘッドスパに行くのではなく、「健康を維持したいから」「ストレスをためたくないから」「艶を維持したいから」ドライヘッドスパに通っているという、予防という形だと思います。

 

病院は病気になってから通いますが、ドライヘッドスパは違います。
健康だと思っても、私は充分綺麗だと思っても、ドライヘッドスパにはみなさまの笑顔を創る、維持する力がございます
だから、なんにもなくても、いつでも誰にでもおすすめいたします♪

 

 

ドライヘッドスパの注意点

当院でドライヘッドスパを受けて頂く場合、以下のお願い、注意点がございます。
「思ってたんとちが~~う!」となる前にぜひご一読くださいませm(__)m

 

一度の施術で終了ではありません

ドライヘッドスパには、一度で効果が実感できる即効性の部分と、継続して頂く事で効果が徐々に現れる遅効性の部分があります。

ただ気持ち良くなりたいから~という理由で受けて頂くのももちろん大歓迎なのですが、それだと少しもったいないです。

 

個人差がありますが、できれば2週間に1回、少なくても1ヶ月に1回の周期で継続して頂く事が一番効果を実感して頂ける頻度となります。
髪は伸びたら切りますよね、身体も髪が伸びるのと同じように、時が経つにつれ疲労やストレス等良くないものは見えないだけでどうしても溜まっていきます。

 

だから、お気に入りのヘアスタイルを維持する為ヘアサロンに通うのと同じように、絶好調の身体を維持する為定期的にドライヘッドスパに通って頂きたいと考えます。
ただ当院は無理に次回のご来院を勧めたりはいたしませんのでご安心ください♪

 

ヘアセットが崩れてしまいます

大丈夫かと思いますが予めお伝えしておきたい事項です。
髪型、ガッツリ崩してしまいます(T_T)

 

当院のドライヘッドスパは結構長く広範囲にマッサージをするので、どうしても乱れてしまうんです・・・

「崩さないようにお願い」と言われたら、髪型は崩しませんが多分スタッフ泣き崩れます。
だから、お出かけ前のご来院よりは、帰宅前やお休みの日のご来院がオススメです♪

 

さいごに

かなり長い文章となりましたが、うまくまとめられたでしょうか・・・
思いっきり代表の受け売り知識ですが、昨日仕入れたばかりなので鮮度には自信がございます( ̄▽ ̄)

 

いつか、ヘアカットと同じように定期的にドライヘッドスパをご予約頂けるくらい浸透させられたら、みんなが健康になれてハッピーだなと思っています。それが、たとえマホロバのドライヘッドスパでなくても。ドライヘッドスパにはそれだけ人を笑顔にする力があると確信しております!

 

髪は伸びたのが見えるけど、体調が悪いのは見えない事も多いです。
だから、たくさんの方々にドライヘッドスパの素晴らしさ、必要性をお伝えして少しでもみなさんに経験してもらえる機会を作り、笑顔になってもらえたら良いなと考えております!

 

世界中に、笑顔を。

マホロバスタッフはこの目標に向かって、いつでもみなさまを笑顔にできるよう頑張ります♪

いつでも笑顔でみなさまをお待ちしております♪

マホロバ島田店スタッフ

 

 

僕は施術できませんが、マホロバいいじゃん、と思った方!どーぞこちらからっ!!

応援お願いします!

記事を楽しんで頂けましたら、下のボタンを押して応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

友達追加で簡単予約♪
マホロバでは、LINE予約がご利用頂けます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
ID:rxi2996e
マホロバ LINE QRコード
ID:rxi2996e
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。
現在開院準備中
Changing Fate ~運命好転~
心身の若返り専門店 マホロバ
■島田店
〒427-0041 静岡県島田市中河町8949 八木マンション2F
営業時間:9:00~19:00 定休日:水・日
TEL:0547-35-5666

■大阪店 Luckorie ~ラ・コーリエ~
〒590-0525 大阪府泉南市馬場2丁目28-67
営業時間:9:00~17:00 定休日:日・祝

■豊橋店
現在開院準備中
電話をかける
メール問合せ