心身の若返り専門店 マホロバ

MENU
SIDE

『頭痛を根本原因から解消する4つのアプローチとは?』

『頭痛を根本原因から解消する4つのアプローチとは?』

2019.02.08
『頭痛を根本原因から解消する4つのアプローチとは?』

明日に、夢を。
日本中に、笑顔を。

 

こんにちは。マホロバの豊全です。

 

パソコンやスマホの普及により私たち現代人は今までに人が経験したことのないストレスを体験しています。

 

そのストレスは特に脳みそに集中し、慢性頭痛の症状として現れています。

 

そこで今日は、日本人3000万人以上が悩んでいると言われる頭痛に対して、

 

どのような事をしたら頭痛に悩まされない快適な生活を送ることができるのか?

 

誰でも簡単にできる4つの改善策を紹介しようと思います!

 

頭痛の場合、周りの人にはその辛さが理解しづらいので、仮病、サボりなどと言われないように、頭痛を抱えながらもどうしても頑張ったりしがちではないですか?

 

その結果、益々頭痛が悪化して、吐気、めまいなどの症状も出てしまったり・・・というような経験を持つ方も多いのではないでしょうか?

 

そもそも病気というものは、生活環境に身体が対応していく中で、身体の正常と環境への対応のバランスが崩れ、対応し過ぎて正常を失った時に起こります。

 

ですので、まずは、特別な事、

 

例えば病院の治療や薬の服用、マッサージや整体、鍼灸、健康食品などをとりいれる以前に、生活の中で一度、こちらの4つの改善策を試してみてください。

 

簡単で出費0円!しかも頭痛の根本原因にアプローチした改善策です。

改善策 ①

頭痛の原因にもなる食べ過ぎ

①食べ過ぎていませんか?

 

ダイエットをしたことがある方はもしかしたら経験されてるかもしれませんが、食事量や回数を減らしいると、朝、目が覚めたときに目ヤニが目の周りにベッタリとくっついていて目が開かない!

 

そんなことが起きたりします。

 

また、食事を抜くファスティングをすると2、3日くらいで下痢をしたりします。

 

食べてないのに下痢。目薬もさしてないのに目ヤニ。

 

不思議だと思いませか?

 

しかしこれは身体の正常な働きから起きる極当たり前のことです。

 

人の身体は分解、吸収、解毒、排出の働きをしていますが、現代人はとにかく食べ過ぎ^^;

 

カロリー量も多い!

 

そしてそこに追加で別腹のオヤツ^_^

 

分解、吸収

分解、吸収

分解、吸収‥‥

 

いつ解毒したら良いの?いつ排出したら良いの?と、身体の嘆きか聴こえてくるようです。

 

そうです。

 

解毒が追いつかず、排出も追いつかず身体のあちらこちらの血管やリンパ管、筋肉、内臓に老廃物がベットリ。

 

それでは脳みそ付近の極細の血管や敏感な神経系は、本来は解毒して捨ててしまう物に反応してしまうのも仕方有りません。

 

まずは、食べ過ぎてるなぁ~と思われる方は是非1週間だけ食事量を減らし、食事回数も減らしてみてください。

 

食べ過ぎてないと思う方は、安心!と思っているかもしれませんが、昨今の食事は西洋化してバランスがかなり崩れています。

 

また、添加物、砂糖など過度に身体に取り入れていますので、同じく食事量、回数を減らしてみたらいかがでしょうか?

 

ただし、無理はしないようにお願いします!

 

頭痛を起こす根本の刺激物質を体外にスムーズに解毒排出することで、辛い頭痛から解放される確率はかなり高いと思います!

改善策 ②

頭痛の原因となる夜更かしと朝寝坊

②夜更かし、朝寝坊していませんか?

 

私たちの身体は不思議なもので、地球という環境、自然の環境に適応しない生活や考え方をしていると病気してしまいます。

 

私たちの身体には体内時計というものがあり、昼夜のサイクルを刻んで身体の機能の大半に活動と休息のリズムを与えています。

 

体内時計は、睡眠、覚醒、体温、血圧、ホルモンバランスなど様々な生体リズムを調整します。

 

体内時計は25時間周期になっていますので、毎日1時間のズレが生じます。

 

それを調整するのが太陽です!

 

目から入った太陽の光は松果体と言われる脳みそに届きます。

 

するとその14時間後に松果体は睡眠ホルモン、若返りホルモンであるメラトニンを分泌します。

 

それから2時間後に全身に睡魔が襲ってきて夢の世界に落ちるのです。

 

この時身体は一日の疲れや傷を癒し明日の活動のために備えるのです。

 

ところがこの仕組みは自然睡眠でしか起こりません。

 

薬で眠る時、回復力は落ちてしまうと言うことです。

 

自然環境に合わせた生活の基本は起きたら太陽の光を家に取り込む!

 

そして最低でも夜10時には寝ましょう!自然に沿った生活の基本は睡眠です!

 

頭痛がひどいのに夜更かししていてはなかなか頭痛改善とは行かないと思います。

 

しっかり、ゆったりと良い夢を!

改善策 ③

頭痛の改善には縄跳びなどの運動を

③運動してますか?

 

歳を重ねるごとに身体を動かすことが億劫になり、仕事中でも、家庭でも省エネ運転を無意識にしていませんか?

 

人の身体は上手くできていて、身体を使うと修復するために夜、しっかり眠れて脳みそから出される各種ホルモンで修復してさらに強い身体を手に入れられます。

 

ところが現代人は精神的なストレスは過度になり、それに反比例して運動はせず、生活は精神的疲れをカバーするかのように省エネ運転です。

 

ここで再確認して欲しいのですが、心と身体は一体ですよね?

 

精神的なストレスは身体を動かすと割と楽になるものです!

 

それに、運動で筋肉に溜まった乳酸は成長ホルモンを分泌させる引き金でもあり、身体や心の疲れを癒してくれます!

 

ストレスが原因で起こる頭痛には効果的な方法となります。

 

運動と言ってもジムに通うことは必要ありません。

 

自宅でできる範囲の運動で十分に効果がでます。

 

夫婦、お子様一緒に笑いながら腹筋、腕立て、スクワットなどやってみたらかなり頭痛解消につながると思います。

 

ただ、頭痛真っ最中のときは控えてください。

改善策 ④

頭痛を起こす原因に入浴せずにシャワーだけで済ます習慣がある

④シャワーで済ませてませんか?

 

お風呂に浸かりましょう!

 

休みの日には1日に3回くらいお風呂に浸かって身体をゆっくりと温めてください。

 

頭痛は、片頭痛、筋緊張型頭痛、群発頭痛、と有ります。

 

群発頭痛はまだ、原因がはっきりしていないようですが、いずれにしろ全てが血管の緊張拡張に関係が有るようです。

 

毎日の仕事や家事でストレスによる緊張をそのままに溜め続けると、身体は突如、血管を広げ、それが引き金で片頭痛がおきます。

 

また、緊張や疲労、身体のバランスの乱れ、精神的ストレスは筋肉に緊張を作り、更にそれは身体全体の歪みとなり、

 

身体中の血管に緊張を作り、筋緊張型頭痛を生み出します。

 

お風呂で身体をゆっくり温めることは疲労を取るばかりでなく、血流改善にもつながります!

 

また、お風呂は重力の影響が減少しますから、筋肉を緩めるのに効果的です。

終わりに

自分を治せる最高の名医は自分自身

 

以上、頭痛を根本原因から解消する4つのアプローチについてお話してきました。

 

ここには書きませんでしたが、スマホの見過ぎ、長時間座っている習慣、首が前に出ている姿勢など、これ以外にも沢山の頭痛を誘発する原因があります。

 

大切なのは自分が最高の名医ということです!

 

自力でできる改善方法を怠り、全て病院に頼る、薬でごまかすようなことは必ず頭痛以外の病気を作る動きだと健康界に長く携わってきた経験上確信しております。

 

たしかに頭痛は本当に辛いものです。

 

頭痛がひどいときは薬でなんとかする!のも仕方のないことですが、常にその状態では頭痛から解放されることはありませんので、簡単ですから4つのアプローチを試して頂けたらと願っております。

 

上記の4つを試しても変化がない場合、私たちマホロバの出番です!

 

そのときは是非、お問い合わせください。

 

 

頭痛・四十肩・五十肩・肩こり・首こり・首痛・寝違え・腰痛・ギックリ腰・骨盤の歪み・顎関節症・坐骨神経痛・膝痛・足のむくみ・冷え性・便秘・下痢・生理痛・生理不順・不眠・動悸・自律神経の乱れ・慢性疲労・心の悩み…etc.

 

お身体や心のお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね♪

 

当店には、静岡県・島田市・藤枝市・牧之原市・静岡市・浜松市・焼津市・掛川市・菊川市・愛知県・豊橋市・新城市・三重県・岐阜県・鹿児島県・東京都など幅広い地域からのお客様にご来店いただいております。

 

■マホロバ島田店 静岡県島田市中河町8949八木マンション2F tel.0547-35-5666

■マホロバ Luckorie ラ・コーリエ(大阪店) 大阪府泉南市馬塲2丁目28-67

応援お願いします!

記事を楽しんで頂けましたら、下のボタンを押して応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お気軽にコメントくださいませ♪

友達追加で簡単予約♪
マホロバでは、LINE予約がご利用頂けます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。
島田店 ID:rxi2996e
大阪店 ID:zep6673r
島田店 ID:rxi2996e
マホロバ LINE QRコード
大阪店 ID:zep6673r
マホロバ LINE QRコード
現在開院準備中
現在開院準備中
Changing Fate ~運命好転~
心身の若返り専門店 マホロバ
■島田店
〒427-0041 静岡県島田市中河町8949 八木マンション2F
営業時間:9:00~19:00 定休日:水・日
TEL:0547-35-5666

■大阪店 Luckorie ~ラ・コーリエ~
〒590-0525 大阪府泉南市馬場2丁目28-67
営業時間:9:00~17:00 定休日:日・祝

■豊橋店
現在開院準備中

■豊川店
現在開院準備中
電話をかける
メール問合せ