心身の若返り専門店 マホロバ

MENU
SIDE

イヤ〜な『片頭痛』の症状と対策!!

イヤ〜な『片頭痛』の症状と対策!!

2019.02.05
イヤ〜な『片頭痛』の症状と対策!!

こんにちは!マホロバ島田店 店長の増田です♪

 

今回の記事も、引き続き『頭痛』についてですが、今日は、頭痛の中でも代表的な『片頭痛』にフォーカスしていきたいと思います!

 

先にも紹介しましたが、日本人の3人に1人は慢性的な頭痛に悩まされているようです!

 

※頭痛の主な種類についてはこちらの記事へ ↓

辛い頭痛でお悩みの方は必見です!

 

ちなみに、頭痛持ちの方の多くは、頭痛が起きる前に、

 

なんとなく気分がのらない、

情緒不安定になる、

あくびの数が増える…etc.

 

そんな症状が最初に出てくるようです!

 

皆さんは心当たりありますか?

 

頭痛持ちの方の大半は「今この痛みを何とかしたい!」という気持ちから、鎮痛剤を飲み、その場しのぎをしながら仕事をしたり、家事を何とかこなしたりしている感じですよね?

 

薬を飲んで痛みを抑えていれば、何とか動けてしまうので周りの人からは、その辛さを理解されずに一人で悩んでいる方も多いんじゃないかと思います。

 

では、そんな辛い頭痛の種類の中の一つ『片頭痛』症状、原因、対策を今から紹介していきますね!

① 症状

片頭痛による激しい痛みに苦しむ人

 

①症状

 

片頭痛は、筋肉のコリや痛みからくる緊張型頭痛とは違います。片頭痛には、前兆のないものと前兆があるものがあり、前兆がないものは、ある日突然ズキズキと脈打つような痛みが3時間から3日間くらい続きます。

 

特に頭の片側が痛くなる方が多くみられますが、両側に痛みを感じる方もいます。

 

前兆があるものは、頭痛が起きる前に視野がボヤけたり、チカチカと光が出る状態が1時間くらい続いたあとに、頭にズキズキとした痛みがおこります。

 

大体、月に1~2回、または週に2~3回頭痛が繰り返し起こる方が多いようです。

 

体を動かすことで痛みが増し、吐き気がしたり、寝込んだりする場合もあるので、日常生活に影響がでることは確かです。

② 原因

頭痛の原因を調べて説明する先生

 

②原因

 

さまざまな要因によって、脳の血管が拡張して頭痛がおこります。脳の血管が急激に拡張することで、三叉神経を刺激して、三叉神経が刺激されるとその回りが炎症をおこし、自律神経が乱れ、片頭痛を発症します。

 

また、心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなります。

 

その他、気圧や温度の急な変化に敏感になったり、女性の方は卵巣ホルモンが低下してバランスの乱れから生理前に片頭痛がおこる方も多くいます。

③ 対策

頭痛の対策をして自分の体を守る

 

③対策

 

ただただ、頭が痛いから何とかしたい。と思うのではなく、自分の頭痛に意識を向けてみるといいでしょう!

 

痛みがきそうな時は、何があった?

頭のどこが痛い?どんな痛み方?

痛みはどの位続いた?

食事の偏りはないか?…etc.

 

自分の頭痛のペースや特性が見えてくるかもしれません。

(ノートに書き出してみるのもいいですね)

そして、気付いたところを意識して気をつけてみてください。

 

仕事や家事の合間に、簡単なストレッチを取り入れるのもいいですね。

 

頭痛が起きてしまったら、痛いところを冷やすのもいいでしょう。

 

冷やすといっても、氷枕やアイスノンで後頭部を冷やすのではなく、痛い部分を冷やしてくださいね。

 

体を動かすと痛みが増すことがあるので、静かな場所で横になり休むことも必要です。でも、寝だめすることは逆に身体をだるくしてしまうので気をつけてください。

 

しかし、これだけで片頭痛から完全に解放されるとは限りません。

 

慢性的な頭痛(頭痛持ち)でお悩みの方は「頭痛薬を飲むととりあえず楽になるから」と薬に頼りがちになりますよね。それではまた痛みが襲ってきます。

 

しかも、頭痛薬に頼りすぎていると、逆に薬が効きにくくなったり、薬のリバウンドから違う頭痛が起こる方もいるようです。

終わりに

パズルの最後のピースをはめる画像

実は、わたし自身も昔は頭痛持ちで、頭痛外来へ受診し片頭痛と言われ、処方された薬を毎月飲んでいました。

 

しかし、マホロバとの出会いで頭痛から解放され、今は頭痛知らずの毎日です♪

 

みなさんの慢性的な頭痛にも、頭痛がおこる大元の原因が他にあるかもしれません。頭痛の苦しみから本気で抜け出したい皆さん!諦めるにはまだ早いですよ!!

 

頭痛・肩こり・四十肩・五十肩・首こり・首痛・寝違え・腰痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・顎関節症・骨盤の歪み・膝痛・足のむくみ・冷え性・下痢・便秘・生理痛・動悸・不眠・自律神経の乱れ・疲れ…etc.

 

お身体や心のお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね♪

 

当店には、静岡県・島田市・藤枝市・牧之原市・静岡市・浜松市・焼津市・掛川市・菊川市・愛知県・豊橋市・新城市・三重県・岐阜県・鹿児島県・東京都など幅広い地域からのお客様にご来店いただいております。

 

■マホロバ島田店 静岡県島田市中河町8949八木マンション2F tel.0547-35-5666

■マホロバ Luckorie ラ・コーリエ(大阪店) 大阪府泉南市馬塲2丁目28-67

応援お願いします!

記事を楽しんで頂けましたら、下のボタンを押して応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お気軽にコメントくださいませ♪

友達追加で簡単予約♪
マホロバでは、LINE予約がご利用頂けます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。
島田店 ID:rxi2996e
大阪店 ID:zep6673r
島田店 ID:rxi2996e
マホロバ LINE QRコード
大阪店 ID:zep6673r
マホロバ LINE QRコード
現在開院準備中
現在開院準備中
Changing Fate ~運命好転~
心身の若返り専門店 マホロバ
■島田店
〒427-0041 静岡県島田市中河町8949 八木マンション2F
営業時間:9:00~19:00 定休日:水・日
TEL:0547-35-5666

■大阪店 Luckorie ~ラ・コーリエ~
〒590-0525 大阪府泉南市馬場2丁目28-67
営業時間:9:00~17:00 定休日:日・祝

■豊橋店
現在開院準備中

■豊川店
現在開院準備中
電話をかける
メール問合せ