心身の若返り専門店 マホロバ

MENU
SIDE

辛い頭痛でお悩みの方は必見です!

辛い頭痛でお悩みの方は必見です!

2019.02.01
辛い頭痛でお悩みの方は必見です!

ん?あれ?何だか急に頭がズキズキ、ガンガン・・・痛い!

 

『この頭痛、何とかして〜!』

 

そんな辛い頭痛でお悩みの方の為に、今回は私、マホロバ ラ・コーリエ(大阪店)店長のおりえが、

 

皆さんに『頭痛』について少しでも理解して頂き、そして頭痛解消のお役に立てればと思い、記事にしてみましたのでご覧下さい♪

 

こんな時に頭痛が・・・

 

大事な時に起こる頭痛

 

今や15歳以上の日本人の3人に1人が何らかの頭痛もちだそうです!

 

頭痛って、直ぐに治るものもあれば、長期にわたって痛むものまで様々ですよね。

 

時には仕事や家事が出来ない程、酷い頭痛に悩まされる方もいらっしゃいます。

 

予定のない日なら構いませんよね。ゆっくり休めばいいわけですし…。

 

しかし皆さんが厄介だな~と思っているのは、

 

大事な仕事の時に限って…!!

旅行に行く時に限って!!

お孫さんを預かる時に限って!!

 

絶対に外せない用事の時に限って頭痛がする~っと言うのが困りますよね。

 

それ、私にも経験があります(>_<)

 

そもそも、頭痛の正体って一体なんなのでしょうか?皆さん、考えたことはありますか?

頭痛の正体と主な種類

 

痛みの正体を虫眼鏡で調べる

 

頭痛と言っても症状によって呼び名が違います。

 

【主な種類】

 

 ① 片頭痛(偏頭痛)

 ② 緊張型頭痛

 ③ 群発型頭痛

 

一般的に言われている頭痛の主な種類としては、この三つですね。

 

どの頭痛も一度起こってしまうと辛いですよね・・・。

 

では、次にそれぞれの頭痛の特徴に触れていきましょう。

片頭痛(偏頭痛)

 

片頭痛で頭を抑える女性

 

① 片頭痛(偏頭痛)

 

頭の片側がズキンズキンと強く痛む頭痛。脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、悪心・嘔吐をともなったりします。

 

ストレスをはじめ、急激な気圧の変化や気温の変化、騒音や人混み、睡眠不足や睡眠過多などでも片頭痛(偏頭痛)の原因となることがあります。

 

その他には女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、片頭痛(偏頭痛)の原因とされています。アルコールの摂取で血管が拡張され片頭痛(偏頭痛)が起こることもあります。

 

主に心身のストレスから解放された、仕事のない休日などに起こりやすい頭痛で、痛む側の血管が拡張し過ぎている為に起こり、20代~40代の女性に多いのが特徴です。

 

また、チョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインなどは片頭痛を誘発するといわれているので摂り過ぎには注意が必要です。

※「片頭痛」や「偏頭痛」と呼ばれていますが正しくは片頭痛。

緊張型頭痛

 

緊張型頭痛で悩んでいる女性

 

② 緊張型頭痛

 

緊張型頭痛は、頭の周りを何かで締めつけられるような鈍い痛みが30分~7日間程続きます。体を動かす事で症状が和らぐのが特徴で、その名の通り張や心身のストレスなどで肩や首の血流が悪くなり強いコリとなることで、めまい、ふらつき、全身のだるさなどを伴う頭痛です。

 

パソコン作業など同じ姿勢を長時間とり続けている人に多くみられる頭痛で、子どもから高齢者まで、どの年齢層でもみられ、ときどき頭痛がするタイプ(反復性緊張型頭痛)と、毎日のように頭痛が続くタイプ(慢性緊張型頭痛)とがあります。

 

また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる緊張型頭痛もあり、また片頭痛(偏頭痛)を併せ持つ人もいます。

群発頭痛

 

群発頭痛で動けなくなって苦しむ男性

 

③ 群発頭痛

 

原因は詳しくは分かっていませんが、ある一定期間耐え難い頭痛が起こります。別名を自殺頭痛と言うほどの激痛で、片側の目の奥が強く激しく痛む方がほとんどのようです。

 

目の充血や鼻水や涙が止まらないなどの症状や、額の発汗など自律神経症状を伴うことがあり、その名の通り、群発地震のように、ある期間に集中して頭痛がすることから名付けられ、多くの場合は、年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こります。

 

有病率は1000人に1人と少ない為、医師の中でもこの頭痛を診たことがない方が多く精神科を紹介される患者さんもいるようです。

 

原因は視床下部説、三叉神経と血管との関係説、内頚動脈説、ニューロンネットワークの失調など色々と言われていますが、詳しいことは分かっていません。男性に多いのが特徴です。

終わりに

 

ルーペで自分自身を観察する少女の画像

 

このように、一言で「頭痛」と言っても、何種類かに分類することができますし、痛みの種類も違ってくるのです。

 

頭痛にお悩みの方は、まず、ご自身の頭痛の種類(痛み方・頻度・痛みの強さなど)を観察してみることが大切になります。

 

それを理解した上で、どのように対処をするのか(薬を飲むのか・検査が必要なのか・生活習慣を見直す必要があるのか・身体のバランスを整える必要があるのかなど)が決まってくるのです。

 

これは頭痛に限らずですが、まずは『症状を観察する』という事は、身体を労わるにあたってとても重要なことですので、念頭に入れておいて下さいね!

 

頭痛・肩こり・四十肩・五十肩・首痛・寝違え・腰痛・ギックリ腰・骨盤の歪み・顎関節症・坐骨神経痛・膝痛・足のむくみ・冷え性・便秘・下痢・生理痛・不眠・動悸・自律神経の乱れ・疲れ…etc.

 

お身体や心のお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね♪

 

当店には、静岡県・島田市・藤枝市・牧之原市・静岡市・浜松市・焼津市・掛川市・菊川市・愛知県・豊橋市・新城市・三重県・岐阜県・鹿児島県・東京都など幅広い地域からのお客様にご来店いただいております。

 

■マホロバ島田店 静岡県島田市中河町8949八木マンション2F tel.0547-35-5666

■マホロバ Luckorie ラ・コーリエ(大阪店) 大阪府泉南市馬塲2丁目28-67

応援お願いします!

記事を楽しんで頂けましたら、下のボタンを押して応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お気軽にコメントくださいませ♪

友達追加で簡単予約♪
マホロバでは、LINE予約がご利用頂けます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。
島田店 ID:rxi2996e
大阪店 ID:zep6673r
島田店 ID:rxi2996e
マホロバ LINE QRコード
大阪店 ID:zep6673r
マホロバ LINE QRコード
現在開院準備中
現在開院準備中
Changing Fate ~運命好転~
心身の若返り専門店 マホロバ
■島田店
〒427-0041 静岡県島田市中河町8949 八木マンション2F
営業時間:9:00~19:00 定休日:水・日
TEL:0547-35-5666

■大阪店 Luckorie ~ラ・コーリエ~
〒590-0525 大阪府泉南市馬場2丁目28-67
営業時間:9:00~17:00 定休日:日・祝

■豊橋店
現在開院準備中

■豊川店
現在開院準備中
電話をかける
メール問合せ