心身の若返り専門店 マホロバ

MENU
SIDE

頭痛の原因を知りたい!!

頭痛の原因を知りたい!!

2019.02.02
頭痛の原因を知りたい!!

こんにちは!マホロバ島田店の榊原です。

 

ここ最近、頻繁にご相談を受けることが多い症状の一つ・・・それは『頭痛』

 

昨今では大人の方だけでなく、頭痛もちの子供さん(小・中学生、高校生、大学生)も結構いるようです。

 

現代では、ゲームやパソコン、スマホに触れる機会が多いですからそういう影響もあるんでしょうね〜。

 

僕の甥っ子(小学生)も休みの日は下を向いて長い時間ゲームやっていますから心配になります(喝を入れねば・・・)。

 

ということで、今回も以前のおりえ店長の記事に引き続き、いま、現代社会でたくさんの方が悩んでいる『頭痛』にトピックを絞り、その原因や、頭痛に対するマホロバの考え方などを説明していきたいと思います!

生活にも支障が出てしまう『頭痛』

頭痛に悩まされている女性

 

皆さんの周りにも頭痛で悩まされている方はいませんか??

 

きっと一人か二人くらいは思い当たりますよね?

 

一口に『頭痛』といっても、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など色々なタイプがあるのは皆さんご存知だと思います。

 

頭痛の種類と特徴についてはこちらのおりえ店長の記事に詳しく書いてありますので、ご覧ください↓

辛い頭痛でお悩みの方は必見です!

 

いろんなタイプの頭痛と特徴がありますが、どの頭痛にも共通しているのは、

 

●とにかく辛い・・・

●何かをする気力がなくなる

●何もできなくなってしまう

●気分最悪・・・

 

こんなところではないでしょうか?

 

痛みの度合いが強いと、仕事や家事、育児などにも支障が出てしまったり、イライラしてパートナや仕事仲間、あるいは子供とも喧嘩になったりと、もう最悪で一日が台無し・・・。

 

これは何とかしたい!

 

でも、原因がわからないし、どうしていいかわからない・・・。

 

はい!そんな時に僕たちマホロバの出番です!

過去から現在までの生活状況

過去と現在を表す時計の画像

 

まず、ご相談があった時に僕たちマホロバスタッフが、最初に注目するところは、

 

●いつから頭痛が起き始めたのか?

●どんな時に頭痛が起きるのか?

●頻度はどのくらいなのか?

●痛みが出る場所は?

●他にも併発する症状などはあるのか?

●今現在、精神的な悩みが何かないか?

●普段どんな姿勢をしていることが多いか?

●スマホやパソコンはどのくらい使うのか?

●食生活は?日常生活はどんな様子なのか?

●過去に病気や怪我をしたことがあるか?…etc.

 

こんな感じで過去から現在に至るまでの確認をしっかりして、色んなことを洗い出していきます。

現在の身体の状態

人体模型と体の中の仕組み

 

そして次に、確認したいのは、もちろん身体の状態です。

 

●立位・座位の姿勢はどうなのか

●身体に歪みがあるのか

●左右前後のバランスは取れているか

●筋肉が正常に働くか

●内臓の調子はどうなのか

●靭帯の緩みが起こっているか

●関節の可動域はどのくらいあるか…etc.

 

身体の状態を様々な角度から検査して確認していきます(実はこれ以外に超秘密の検査方法がありますが、それは秘密で・・・ムフフ)。

見えてくる原因

虫眼鏡で原因を見つけ出す女性

 

さぁ、それらの中で見えてくるのは、

 

原因の何割は肉体的なところにあって、残り何割は精神的な部分にある!

 

精神的な部分が全て!

 

水分不足、食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足などの日常生活の送り方に原因がある

 

または、不摂生しすぎ(笑)!

 

などなど、人によって様々です。

 

お悩みの症状の原因が一つじゃなかったり、思いも寄らない意外なところにあったりするケースが実は多いんです!

 

例えば、これはごく一部の例ですが、あることをきっかけに大腸の動きが悪くなり、それが頭痛の引き金になっていたり、

 

過去のトラウマによって似たような出来事が起こると、頭痛がしたり、

 

昔やった捻挫によって足のバランスが崩れ、骨盤が歪み、それが首の骨にも歪みを作り、首のところの血管を圧迫していたのが原因だったりと、

 

症状の数だけいや人の数だけ原因があります。

 

ここでのポイントは、一般的に言われていることだけに目を向けるのではなく、幅広い視点で色んな角度から原因を考えてみる!ということです。

終わりに

原因をハンマーで撃退する

 

 

病院に行ったけど決局、原因がわからなかった。

どこに行っても何をしても治らない・・・。

 

そんな方でも必ずどこかに「原因」はあります。

 

そして、その「原因」を見つけて解決していくのがマホロバの問診や施術であり、生活の中にその頭痛の原因となるタネがあれば、最終的にはそれを日常生活のなかで修正していくアドバイスまでさせていただいております。

 

辛い頭痛にお悩みの方、諦めないでくださいね!

 

頭痛・肩こり・四十肩・五十肩・首痛・寝違え・腰痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・顎関節症・骨盤の歪み・膝痛・足のむくみ・冷え性・下痢・便秘・生理痛・不眠・動悸・自律神経の乱れ・疲れ…etc.

 

お身体や心のお悩みがある方はお気軽にご相談くださいね♪

 

当店には、静岡県・島田市・藤枝市・牧之原市・静岡市・浜松市・焼津市・掛川市・菊川市・愛知県・豊橋市・新城市・三重県・岐阜県・鹿児島県・東京都など幅広い地域からのお客様にご来店いただいております。

 

■マホロバ島田店 静岡県島田市中河町8949八木マンション2F tel.0547-35-5666

■マホロバ Luckorie ラ・コーリエ(大阪店) 大阪府泉南市馬塲2丁目28-67

応援お願いします!

記事を楽しんで頂けましたら、下のボタンを押して応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お気軽にコメントくださいませ♪

友達追加で簡単予約♪
マホロバでは、LINE予約がご利用頂けます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。
島田店 ID:rxi2996e
大阪店 ID:zep6673r
島田店 ID:rxi2996e
マホロバ LINE QRコード
大阪店 ID:zep6673r
マホロバ LINE QRコード
現在開院準備中
現在開院準備中
Changing Fate ~運命好転~
心身の若返り専門店 マホロバ
■島田店
〒427-0041 静岡県島田市中河町8949 八木マンション2F
営業時間:9:00~19:00 定休日:水・日
TEL:0547-35-5666

■大阪店 Luckorie ~ラ・コーリエ~
〒590-0525 大阪府泉南市馬場2丁目28-67
営業時間:9:00~17:00 定休日:日・祝

■豊橋店
現在開院準備中

■豊川店
現在開院準備中
電話をかける
メール問合せ